月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり


つ れづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
by anydaisuki
お気に入リンク
検索
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


裏紅白歌合戦

b0021506_22192037.jpg

自分らだけで...もちろん審査員はいない(>_<)
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-31 22:19

となり町戦争



この作品を語ると、すべてが嘘になってしまいそうで怖い。
具体的に書けば書くほどその感触から遠ざかるような気がする。
でも、読んでいる合間に車を走らせた時なんかのふとした思いの断片を、誤解を恐れず書いてみる。

この小説を読んでイメージしたのは、風船。

内側からの圧力と外側からの圧力のバランスによって形を保っているそれ。
内と外の隔たりは、両方からのプレッシャーを受けながらも辛うじて自分の存在をアピールしている。
でも、そのバランスが崩れて形を失ったとき、もはや内の空気と外の空気に差異はない。

繋がるかどうかわからないけど、相対主義のトラップから抜け出たときにそこにあるのは、世界の中では瑣末かもしれないけれども個人のレベルでは圧倒的な、でも目には見えない根拠を持った想い。

そんな入れ替え可能な「内」と「外」が、それぞれの論拠でもって対峙することでその立ち位置を決め、振る舞いを規定する。

・・・なんてことを考えてみたりして。

この本、自分にとってはおそらく、平野啓一郎の『日蝕』以来の衝撃、でも淡く穏やかな、それでいてどことなく冷たいピーク感がある。

三崎亜紀『となり町戦争』(2005年、集英社)
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-31 02:01 | 一日一書

わっしー

b0021506_1021266.jpg

かなりいい感じ
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-29 10:21

イセシマン忘年会

b0021506_22595333.jpg

そういや前江戸金でやってたような...ま、私は前行けなかったので、私にとってのということで。
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-27 22:59

目的とプロセス




「父親を見ていてもそう思う。
・・・(中略)・・・『公園に花見に行こう』と言うと、考える事はどこの公園に、どの道を通って行き、昼食はどこでとるかなどである。公園に向かう途中の車内での会話を楽しむことに興味はない。」
(ap bank Column by Kazutoshi Sakurai Vol.4)

私の場合、プロセスを楽しみたいために目的を意識するけれども、しかし、いざプロセスにおいても目的に意識の焦点があるがためにプロセスを十分に楽しめない、というアイロニカルな状況に陥ってしまうことが多い。

花見の例えで言うなら、
「花見に向かう車の中ではやっぱケツメイシの”さくら”だろ」
などと考えて、車内の”いかにも”的な雰囲気を思い浮かべながらMDを作ったり、あるいは
「花見といえば団子だろ、どっかおいしい店ないか、Tokai Walkerでも買って調べてみるか」
などとお目当ての店にターゲットを絞る。

でも、実際に花見に繰り出す段になると、車内での会話が盛り上がって、でも話半分でせっかく作ったMDも聴いてほしいなー、なんて考えたりして。そして、花見してる最中も花を愛でながらも団子屋のことが気になったりして。

つまりは、その瞬間の前後の事に気を取られて、肝心の今この時をちゃんと楽しめてないっていうか。

♪目的よりも プロセスによって 歴史は塗り変えてきたらしい~
(CRAZY LOVE/MY LITTLE LOVER)

そう、花見に行った後に思い出すのは、MDを作ったり店を調べたりしたことじゃなく、車の中での会話や桜の花の美しさ。
わかっちゃいるんだけどね~・・・
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-26 01:03 | よしなしごと

ほんまにアップルパイ

b0021506_1355148.jpg

ハーゲンダッツのアップルパイ。
一口食べてびっくり、ほんまにアップルパイやわ(^o^)
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-25 13:55

スタッドレスに

b0021506_1832642.jpg

履き替え完了!これで冬支度がひとつ片付いた、さて次は...
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-24 18:03

雪の影響が

b0021506_2225595.jpg

こんなとこにも...
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-23 22:25

♪向こう側にいる内面とドッチボール~

b0021506_0303929.jpg

今日は、明日(もう今日か・・・)〆切の書類を書き上げるために、PCと文書とにらめっこしてた。

その書類を仕上げるために書き溜めたメモがこれ。

たぶん、私以外の人が見たら絶対何が書いてあるかわからないような達筆で、しかもアメーバのように触手を伸ばすような感じで枝分かれしているから余計に分かりづらい(^^;

でも、そんな胸の中にしまっといた、でも蓋を開ければ一気に跳び出てくるような多くの想いを、たった数行の行間に織り込ませるべく、カラカラの雑巾を絞るような思いでボキャ貧の頭からスパッと言えるような言葉を探して格闘してたわけで(>_<)

でも、こうやって形にならないような想いを、1年に1回くらいは枠にはめてみて自分で俯瞰してみるのも、冷静に今の立ち位置を確認できるような気がしていい機会かも、なんて思ってみたりする。

P.S. タイトルは、「ランニングハイ(Mr.Children)」より♪
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-21 00:30 | よしなしごと

夢から醒めた

b0021506_11201475.jpg

アリーナ4列目、こんな近くで見たのは5年振り。(去年のBlue noteでのBank Band以来やと1年振りかな)もう、夢の中って感じやったわ~♪

余韻に浸りつつ美味しいお酒を飲み交わして、眠りについたのでした。

・・・で、朝起きたらびっくり!めっちゃ凍ってる・・・やばい、昨日のうちにスタッドレスに履き替えときゃよかった、、、ちゃんと帰れるかしら(^^;
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-18 11:20