月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり


つ れづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
by anydaisuki
お気に入リンク
検索
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ドラゴン桜



先々週くらいにドラマをちょっと見て、面白そうだったのでマンガ喫茶で読んでみた。
特に感動するとか、感銘を受けるといったわけじゃない。
でも、なんだか7年前の自分を思い出させられたような気がした。
センターの点数が足りず、滑り止めに入ってまだ引きずってたあの頃。

♪片一方は天使 もう一方は悪魔で~(Mr.Children/ニシエヒガシエ)

ってのが受験のテーマソングだった私は、見事に”悪魔”(と思ってた)方へおびき寄せられたわけで。

そんな私がそのころ試みたのは「仮面浪人」というやつ。
大学にもろくに行かず、カリスマかてきょー(自称)だった私はもう一足のわらじを履こうとしていた。
でも、いろいろあって、というか結局そこまでの意志がなかったのだろう私はそのまま「”悪魔”に召し取られたまま」の生活を送った。

でも、そんな時思い出してたのは高校時代の連れの言葉。
「僕はこの高校に入ったことを全然後悔してないよ。anydaisukiとか他の連れとかもこの高校に入んなかったら出会えなかっただろうし。だから、僕はこの高校に入ってほんとによかったと思ってる。」

そう、私も、「”悪魔”に召し取られた」が故に大学時代の今も親しい友人と楽しい時間を過ごせたり、多くの教え子からいろんなことを教わったりできた訳で。
もっと言えば、「”悪魔”に召し取られ」なかったら今の職場にも私はいなかっただろうし、今のフィールドで知り合えた多くの人達にも出会うことができなかっただろうし。それを考えると、ほんとあのときの選択はちっとも間違いじゃなかったって思える。

昔、「if」っていう、もしあの時別の道を選んでいたらこのストーリーはこうなってた、みたいなドラマがあったけど、今もそうだけど短期的には”あのときああしていれば・・・”って思うことがよくある。
でも、きっと時間が経てばすべてを洗い流して今この時をちゃんと正統化してくれるんじゃないかな、なんて考えたりする。

なんか、「ドラゴン桜」からかなり本題が離れてしまいましたね・・・(^^;

これも、一昨日”TEKNIX”のドキュメンタリーを観たからで・・・その話は追々。


↓トラバさせていただきました。
半年終えて。 (普通の日記~EVERGREEN)
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-30 23:40 | 一日一書

かなりうれしい!

その文書を手にした瞬間、思わず顔がほころんで声を上げた。
「うぉー、やったー!」
私が今の職場に来てから、いやもうほんと子供のころからしてみたかった仕事。
それが現実のものになってほんとにうれしい!!
いまからもうワクワクしてしょうがない。

私の今の職場での立場(身分?)は、ちょっとだけ他の人と違う(らしい(笑))。
そのためか、これまでこの仕事には携わらせてもらえなかった。
でも、今回のコレは事務量も多く人が足りないらしい。
そんな中、猫の手を借りるよりは私の手のほうがましだと思ってもらえたのか、晴れて初めてこの仕事をさせてもらえることになった。

きっと、この仕事は私がこの職場を離れるときの大きなおみやげになると思う。
私にとって人生で最初で最後(になると思う)のこの仕事を任せてくれて(誰に対してかわからないけど)ありがとう!
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-30 19:39 | よしなしごと

また背景を変えてみました

同じ花でもちょっと違う。

例えて言うなら、

これまでの背景のBGMは、"and I love you"
今の背景は、"くるみ"

って感じでしょうか。

♪良かった事だけ思い出して やけに年老いた気持ちになる~・・・(泣)

そう、ほんのちょっとだけ旅に出ようと思ってる今日この頃。
人は移動した距離だけ成長できる、なんてことを宮地佑紀生("どですか"に出てる人)が引用して書いてたが、私もちょっとは成長できるのかしら。
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-26 19:46 | よしなしごと

ホワイトバンドなんかイカリングじゃボケー!

ほんとにイカリングになっちゃってるよ・・・(--;

探偵ファイル(ホワイトバンドなんかイカリングじゃボケー!)

ほんとにイカリングになっちゃってるとこ
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-23 13:00 | よしなしごと

盆には海に入るな vol.2

けっきょく私のケータイは蘇生することなく息をひきとったのでした・・・

そんな悲しみをはねのけ、朝から国府の浜にてリベンジ。
今日はBBしてる画像撮りたいな~、と思って、慎重にデジカメを持参する。
さあ、海に入る前に意志未知のサーフィンしてるとこでも撮るか、と思い電源を入れる。
・・・NO CARD・・・終了。
そうだ、昨日SDカードをPCに挿してそのままやったんや~。
写真の撮れないデジカメは無用の長物。しかも水に濡れるリスクだけはある。
あ"~、ほんまついてないなー。

でも、波はなかったけど、ないなりにけっこう波に乗れて気持ちよかったです。

で、11時くらいに引き上げて帰宅。さて、昼寝でもして疲れを取るか、とはいかない。
すぐ出発の準備、そして愛知の山奥のばあちゃんの家へ。

湾岸をぶっとばして到着。いとこの子に初めて会ったが、家系なのか、ほっぺがぷっくりしていた(^^;
そして、墓参りしようとおもったらあたりは真っ暗。すこし山に登らないとお墓はないのでこんな真っ暗では足元を踏み外してしまう。
ということで、家からお墓の方向に向かって手を合わせる。
さて、このまま山のマイナスイオンを浴びながら1週間くらいいようかしら、ともいかない。17日までに処理しなきゃいけない案件があるので月曜日から仕事なのです。

というわけで、またも湾岸をぶっとばして帰ってきたのでした。
途中で寄ったハイウェイオアシス、1ヶ月前は昼に来たけど、夜は夜でまた違った顔を見せてくれます。

b0021506_1255341.jpg


なんか、うっぷんを晴らすかのような長文、失礼しましたm(_._)m
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-14 23:00 | よしなしごと

盆には海に入るな

と、細木数子が数日前のテレビでいってたらしい。
先祖に足を引っ張られるとかなんとか・・・

今日、意志未知とボディーボードをしに国府の浜に。
波はかなり穏やかやったのだが、私の心中を穏やかならざるものにするような出来事が・・・

なんと、水着の中に携帯を入れたまま海の中へ。。。

気付いた時には時すでに遅し。

真っ青になって浜に上がって携帯を見ると、画面一面に露が。
そして、もちろん電池パックの横にはピンク色の印が・・・

現在、1%の復活の可能性を信じて乾燥中です・・・

墓参りにでも行こうかしら・・・

b0021506_18575317.jpg
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-13 18:52 | よしなしごと

ホワイトバンドはじめました

b0021506_12431265.jpg

ホワイトバンドとは・・・
「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」(ホワイトバンドプロジェクト オフィシャルサイトより)

・・・なんて大それた気持ちでしてるわけじゃない。
ただカッコいいと思うからしてるだけ。
(っていうか、実はミスチルの桜井さんに感化されただけだったりして(^^;)

でもそれでいいんだと思う。

駅ボラも一緒かもしれないな。

お年寄りや障害者の方のためにお手伝いをして、このケースがモデルになって法律が改正されてよりユニバーサルなアクセスができるようになって・・・
なんてことは頭では考えたり、スタッフの人と話したり。

でも実際に声掛けをしたり、行き先を案内したり、荷物を持ったり、って体を動かさせるのはそんなお題目じゃない。
ただそうするのが楽しいからしてるだけ。

でもそれでいいんだと思う。
そうじゃなきゃいけないんだろうと思う。

ほっとけない 世界のまずしさ

「駅ボラ」 バリアフリーボランティア-駅ボラ放課後の出来事
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-09 12:51 | よしなしごと

気になったメロディー vol.2

昨日Wonder GOOに行った時、店の中でかかってた音楽がなんだか心地よくって、思わずスピーカーの方にひきよせられたというか。
「anydaisuki君はウィスパーボイスの曲が好きなんやね」と言われたことがあるけど、まさにそんな感じ。ミディアムテンポ(?)で流れるような、軽やかな感じっていうか、車の中で聞き流すにはもってこい、って感じの、m-floのCome againっぽい感じ。

・・・で、店員さんに「今かかってる曲はなんて曲ですか?」って聞いてみた。
店員さんはカウンターの中に行き、なにやらごそごそと。
”有線やったらわかんないだろうなー”って思ってたけど、意外にもCD1枚ずつかけてるんやね、タワレコもそんな感じでした。

ちなみに、前タワレコ行った時、そのままカラオケバージョン流れちゃってて店員さんが慌ててCD替えてたことあったけど。

「たぶんこれっちゃう?」って見せてくれたジャケットは、hiroのcloverという曲。

早速借りてきたかったけど、レンタルビデオ屋にレンタルカード持たずに行くという、財布忘れたサザエさん状態だった僕はまた明日来ることを誓ってCDヒットチャートの棚を後にしたのでした・・・
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-04 17:31 | 音楽

岩戸の塩ジェラート

b0021506_1739263.jpg
ついに食べてしまった、岩戸の塩ジェラート。

駅ボラの状況聞きにバリフリさんに行く、というのが本当の理由。でも、その裏には岩戸の塩ジェラートを食べる、というもくろみが・・・っていうか時間外やからええんやけど(^^;

・・・そもそも普通に売ってる塩は、その成分の99%が塩化ナトリウムなので旨味がほとんどない。でも、二見町で海水から作られる「岩戸の塩」は、塩化ナトリウムが70%くらいで、あとはミネラル分の旨味が詰まっているのです。

その岩戸の塩を使ったジェラート。ただのジェラートとは違って、深みがある甘さというか、後を引くような、それでいてさっぱりしてて・・・なんていろいろ言ってるより、とにかくうまかったです、はい。

手づくりジェラートのミネルバ、岩戸の塩
[PR]

by anydaisuki | 2005-08-02 17:41 | よしなしごと