月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり


つ れづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
by anydaisuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入リンク
検索
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:よしなしごと( 85 )


♪向こう側にいる内面とドッチボール~

b0021506_0303929.jpg

今日は、明日(もう今日か・・・)〆切の書類を書き上げるために、PCと文書とにらめっこしてた。

その書類を仕上げるために書き溜めたメモがこれ。

たぶん、私以外の人が見たら絶対何が書いてあるかわからないような達筆で、しかもアメーバのように触手を伸ばすような感じで枝分かれしているから余計に分かりづらい(^^;

でも、そんな胸の中にしまっといた、でも蓋を開ければ一気に跳び出てくるような多くの想いを、たった数行の行間に織り込ませるべく、カラカラの雑巾を絞るような思いでボキャ貧の頭からスパッと言えるような言葉を探して格闘してたわけで(>_<)

でも、こうやって形にならないような想いを、1年に1回くらいは枠にはめてみて自分で俯瞰してみるのも、冷静に今の立ち位置を確認できるような気がしていい機会かも、なんて思ってみたりする。

P.S. タイトルは、「ランニングハイ(Mr.Children)」より♪
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-21 00:30 | よしなしごと

僕を育ててくれた景色

♪また僕を育ててくれた景色が 呆気なく金になった
少しだけ感傷に浸った後 「まあ それもそうだな」
(Mr.Children/ランニングハイ)

このところ、立て続けに2つ、私を育ててくれたものがなくなってる。(正確には、ひとつはなくなって、もうひとつはなくなりつつある)

ひとつは、ふるさと。
といっても、私が育った市のことじゃなくて、おやじの実家の村のこと。

育った市は、ほんとただの”まち”って感じで、帰ると記憶と結びついて少し懐かしい感じはするけど、でもいわゆる”郷愁の念”みたいなのを感じるのはその村の方。

で、その村、物理的にはほとんど変わってないけど、市町村合併でおやじの実家の村が、隣の市と合併してなくなってしまったのだ。
旧の村名が字名の前に付いたものの、やっぱりあそこを”市”って言うのはしっくりこない。ほんと、名古屋と同じ愛知県なのに冬はスタッドレス履いていかなくちゃならないくらい田舎なわけで。

まあでも、こっちの方はまだ景色自体が変わるわけじゃないからまだいい。

もうひとつなくなってしまうのは、私の母校。
形式上は、他の学校と統合するってのらしいけど、私の母校の方の校舎はもう使わないんだってさ。なんか、廃校同然じゃん。

近鉄電車に乗って名古屋から帰る度に車窓から眺めて、自分の過ごした校舎を一瞬でも眺めることで、自分の立ち位置みたいなのをふと再確認する、みたいなことも、もうしばらくするとできなくなるのかな、なんて考えてみたりする。

頭では、この2つがなくなる合理的な理由はよく分かる。とくに今みたいな仕事してるとそう思う。でも、私の記憶の断片にたどり着く道標みたいなもんが消えてしまうのは、やっぱり少し寂しくもあるんさな。
[PR]

by anydaisuki | 2005-12-14 20:44 | よしなしごと

ブログが書けない

いや、別に仕事の書類じゃないんやし、書かなくてもとりたてて問題ではないんやろうが、やっぱりそれまでちょくちょく書いてた感じからすると、自分でもなんだか気持ち悪いような、なんかのどに魚の骨が引っかかってるような、そんな気がするわけよ。

ま、1年くらい前は平気で1か月くらい書かなかったこともあったし、いいんじゃないかしら。(←自分に言い聞かせてみる)

・・・ってなわけで、ブログが書けないことをネタにしてブログを書いてみた。
[PR]

by anydaisuki | 2005-11-29 20:17 | よしなしごと

auはじめました


b0021506_0425211.jpg

やっと人並みのケータイライフを獲得できそう。とうとう5年以上に渡る呪縛が解かれ、私は晴れて新しい道を歩み出すことができました。

・・・ツーカーがめでたく(?)KDDIに吸収されたことで、同じ番号でTU-KAからauに移れることになりました。(メアドは同じEzwebやのに変わっちゃいました...)ということで、この1ヶ月近く「機種を選べる喜び」を感じつつ、念願のW32H(HITACHI)を手にしたわけで。

もう、何から何までツーカーのケータイとは違ってビックリ。

まずはおさいふケータイ。
さっそくまるKで試してみたりした。支払いの時、いちいち「Edyで」って言わなくちゃいけないのが面倒くさいけど、なかなか便利そう。

それから、PCサイトビューアー。
これはかなり便利、でもめっちゃパケ代かかるから、ダブル定額ライトにしてるけどすぐ定額いっぱいまでいっちゃった。

それ以外にも、同じEzwebなのにめっちゃきれいとか、カメラが凄いきれいに撮れるとか、ケータイでプロモを着ムービーにできたりとか、もう前のケータイとの違いを数え上げればきりがない・・・

そう、私が”過ち”を犯したのはかれこれ5,6年前。

[J-PHONE]
KENWOOD
 ↓
[TU-KA]
SONY(このジョグダイヤル付きのが欲しくって、かえてしまった・・・)
 ↓
TOSHIBA×3回(水没事件も合わせると4回機種変)
 ↓
[au]
HITACHI

ってな感じで、それまでJ-PHONE(今のvodafone)やったのを、ジョグダイヤル欲しさにTU-KAに乗り換えたのが事のはじまりなわけで。。。
TU-KAは、もうキャリアの中のハイエンドモデルは東芝しかなくって、それでずっと東芝使ってたから、今の日立のは文字入力がまだ覚束無かったりする(^^;

ってなわけで、もともとメール返すのは遅い方ですがさらに遅くなるかもしれません、しばらくの間大目に見てやってくらさい。

P.S. 新ケータイに付いてるストラップ、買った時にもらったBEAMSのやつ♪
でも、ワクワクして家で開けたら裏に"au"って書いてあった。。。
なんとかして、って感じ(-_-
[PR]

by anydaisuki | 2005-11-06 01:12 | よしなしごと

「チャンスは行動を起こしてこそ見えてくる」

とあるブログでそんな記事を読んで、思わず筆を取ってしまってる。

そのブログの中のフレーズ。

「やっぱり、動いたり、発言したり、行動を起こさないと物事は進まないし、チャンスは見えてこないですね。
チャンスの神様は前髪しかないのですが、それも動いているからこそ気づくのかもしれません。」

私の場合、行動したい、ほんと動きたい!って思っても、だいたい、「でも~やしなー」なんて言い訳ばっか自分の中で積み重ねて、結局タイムオーバーになっちゃう、って感じ。
「チャンスの神様は前髪しかない」って、頭の中では分かってて、その前髪を掴みたいと思っても「もし掴めなかったら」って考えてしまって、結局チャンスの神様は走り去ってしまう。

これもまたとあるお方の台詞。

「チャンスは2度ない」

そう、それを思い知らされるのはチャンスを失った後。そのときはそれがチャンスだと気付いていないか、あえて気付かないフリをしているか。

♪跳べ! 向かい風に乗って
 どうせできやしないと植え付けた自己暗示を 引っこ抜いて呪縛を解け!
 カーペットの上 ソファーの上 思い立った瞬間 そこは滑走路
 跳べ 跳べ
(Mr.Children/跳べ)

この前カラオケでこれ歌ったら、連れに「お前はこの歌の意味が分かっとるんか」なんて言われたw

・・・なんて、結局は自分の等身大に再解釈しちゃうんだから、ちっとも成長してないってことやろーな(^^;
[PR]

by anydaisuki | 2005-11-02 12:40 | よしなしごと

乙女の純情

b0021506_19141816.jpg


♪コスモスの花言葉に揺れながら~(Mr.Children/花言葉)

いつもの通いなれた道。その脇に、この時期になるとコスモス畑が出現する。
寝ぼけ眼で走っててその光景が視界に入ると、途端に目が覚める。

私はコスモスが好き。
5年前の自分やったら、「なんやそれ、ただの花やん」なんて言ってただろうな。
でも今は花を愛でることができる。
それが当たり前なのかもしれないけど、そんな感覚を取り戻しつつあるのかな。
[PR]

by anydaisuki | 2005-10-27 20:18 | よしなしごと

英会話教室のスタッフ

今日の夜は、英会話教室のスタッフをしてきた。
・・・っていってもバイトしてるわけじゃないよ。
この2ヶ月、毎週英会話教室をする、っていう事業で、担当者が出張で不在だったものでピンチヒッターで私がスタッフを。

でも、初めてなもので何したらいいかわかんなくってボ^-っとつっ立ってたら、マーク先生(この英会話教室の先生)に「座ってクダサイ」と言われ、スッタフのはずが生徒に。
これがなかなか面白くって。一応はテキスト使うんやけど、それよりもマーク先生とのやりとりを楽しむっていうか。

テキストに書いてあった、"It's so crowded."なんて英文見て、「コノItハジカン・テンコウヲアラワスitデアッテ・・・」なんてガッコ時代の英語の授業思い出して背筋に寒気が走ったけど、そんなのとはまったく真逆でほんと楽しかった。
学校の授業の英語もこんな風だったら、日本人の英語力ももっとついてると思うんやけどね。

教室が終わってからマーク先生と話してて、"Your English is good!"なんて言われてその気になって、"I oftten listen to Radio-i."なんて図に乗ってみたりした。

そう、そんなやりとりしてて、つい2、3ヶ月前に案内させてもらったマレルさんって方に、
"If you aren't here, I'm blind."
なんて言われて、そう、こんな私でも必要としてくれる人がいるんだ、なんて思ってすこしジーンときたりしたのを思い出したよ。

・・・って、結局最後はアダルトチルドレンっぽい終わり方なわけだったりするわけで。
とてもTOEIC○○○点なんて言えやんw
[PR]

by anydaisuki | 2005-10-25 22:08 | よしなしごと

選挙いってきまふ

b0021506_14532257.jpg

今日はウチの市議会議員選挙。
掲示板にはポスターがズラズラ貼ってあるが、誰が誰だかさっぱり分からん。
ウチの職場の市の選挙ならいやというほど分かるのに。
[PR]

by anydaisuki | 2005-10-23 14:53 | よしなしごと

イセシマン@ツッキードーム

b0021506_14344538.jpg

昨日は、FM三重20thフェスでイセシマンショー。

前座の(と勝手に思ってる(^^;)プリキュアショーが終わって一気にお客さんがいなくなっちゃったときは、正直焦ったけど、イセシマンのお願い行脚のおかげもあってなんとか始まる頃にはそこそこお客さんが入ってくれてよかった~。

で、肝心の舞台はというと、やってる最中はもう自分の動きをなぞるのに精一杯で・・・
でも、今思い返して見ると結構胸に込み上げてくるモンがあるんだよね。
ほんと、あれだけの演出を、あれだけの時間で(!)やってのけたみなさんはホントすごいと思うし。

なんだかそのチームワークというか、みんなで作り上げていい舞台ができたってのを思い浮かべると、自然とうれしいというか、誇らしいというか、自然と笑顔になってくるって感じ。

なにはともあれ、ほっんとみなさんありがとうございました&おつかれさまでした!

P.S. よっぺよ、ほんまありがとう。よっぺのパフォーマンス、なんか自分まで励まされてるみたいな感じやったわf(^^
[PR]

by anydaisuki | 2005-10-23 14:31 | よしなしごと

不思議な夢


(C)SANYO
※アフィリエイトじゃありません

ここ何年かは夢も見た記憶もほとんどなくて、見たことを憶えていたとしても、うなされるような夢ばかりだったのだが・・・

今日起きたら、めっちゃファンタジーな、というかすごく変な夢を見た。
たぶんこんな夢を見たことは、私の記憶の限りではないので、思わず備忘録的にブログに書いてみる。

-------------------------------------------------------------

私達「地上を歩く人間」の頭のすぐ上を、”CRマリン”のキャラみたいなのが羽根というかなにかふわふわしたものを頼りに、たくさんふわふわ浮いて飛んでいる。

私は、ファミマで携帯電話を売るスタッフをスカウトする人。道に立ってかわいい子を探している。

場面は変わり、その”CRマリン”族の一人が、「私達はニュースを見るテレビを作るのが得意なの」と言い、私に、「このテレビ見たい?」ときいてくる。

私が「うん」と言うと、私と一緒に、なぜかその時だけはわたしもその”CRマリン”と一緒にふわふわ飛べたのだが、一緒にテレビを見ながら私の勤めるファミマへと帰っていった。

-------------------------------------------------------------

なんとなく、こういう夢を見る材料は揃っていた、って後になってわかるけど。

寝たのは朝の6時。頭痛薬の副作用なのか、あるいは前の日寝すぎたからなのか、ぜんぜん眠くならなかったのでそんな時間まで起きてたのだが、さすがに5時くらいになるとめちゃくちゃ腹が減ってきて、ファミマに駆け込んでメシ買ってきて食べたんだよね。

そんで、寝る前にはケータイのカタログ見たり、auの冬モデルの発売予想のサイトをブラウズしてたりして、それから寝た。

だから、ファミマというのも、携帯電話売るスタッフというのも、「ニュースが見れるテレビ」というのも(デジタルテレビケータイもネットで見てたので)、シチュエーションがそうなるのは分かる。

でも、なぜ”CRマリン”のキャラが浮いてたのだろうか?

私はパチンコをしないのに、なんで海物語のキャラがでてきたのか。CMが印象に残ってたのか、あるいはレム睡眠時にたまたま”CRマリン”のCMをやってたのだろうか。

なにはともあれ、不思議な夢やった。
[PR]

by anydaisuki | 2005-10-10 11:04 | よしなしごと