人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり


つ れづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
by anydaisuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラゴン桜



先々週くらいにドラマをちょっと見て、面白そうだったのでマンガ喫茶で読んでみた。
特に感動するとか、感銘を受けるといったわけじゃない。
でも、なんだか7年前の自分を思い出させられたような気がした。
センターの点数が足りず、滑り止めに入ってまだ引きずってたあの頃。

♪片一方は天使 もう一方は悪魔で~(Mr.Children/ニシエヒガシエ)

ってのが受験のテーマソングだった私は、見事に”悪魔”(と思ってた)方へおびき寄せられたわけで。

そんな私がそのころ試みたのは「仮面浪人」というやつ。
大学にもろくに行かず、カリスマかてきょー(自称)だった私はもう一足のわらじを履こうとしていた。
でも、いろいろあって、というか結局そこまでの意志がなかったのだろう私はそのまま「”悪魔”に召し取られたまま」の生活を送った。

でも、そんな時思い出してたのは高校時代の連れの言葉。
「僕はこの高校に入ったことを全然後悔してないよ。anydaisukiとか他の連れとかもこの高校に入んなかったら出会えなかっただろうし。だから、僕はこの高校に入ってほんとによかったと思ってる。」

そう、私も、「”悪魔”に召し取られた」が故に大学時代の今も親しい友人と楽しい時間を過ごせたり、多くの教え子からいろんなことを教わったりできた訳で。
もっと言えば、「”悪魔”に召し取られ」なかったら今の職場にも私はいなかっただろうし、今のフィールドで知り合えた多くの人達にも出会うことができなかっただろうし。それを考えると、ほんとあのときの選択はちっとも間違いじゃなかったって思える。

昔、「if」っていう、もしあの時別の道を選んでいたらこのストーリーはこうなってた、みたいなドラマがあったけど、今もそうだけど短期的には”あのときああしていれば・・・”って思うことがよくある。
でも、きっと時間が経てばすべてを洗い流して今この時をちゃんと正統化してくれるんじゃないかな、なんて考えたりする。

なんか、「ドラゴン桜」からかなり本題が離れてしまいましたね・・・(^^;

これも、一昨日”TEKNIX”のドキュメンタリーを観たからで・・・その話は追々。


↓トラバさせていただきました。
半年終えて。 (普通の日記~EVERGREEN)

by anydaisuki | 2005-08-30 23:40 | 一日一書
<< 今日は3冊 かなりうれしい! >>